SSブログ

今日のあさイチはスーパー主婦年末スペシャル!!!今年のおさらいと新技も!!!

2014年12月22日放送のあさイチスーパー主婦年末スペシャルでは、
スーパー主婦の技のおさらいと新しい技が紹介されました。

logo.png
http://simamune.cocolog-nifty.com/nature_human_and_science/引用

いつの間にか終わろうとしている1年を気持ちよく締め、新しい
年を迎えるために、たまりにたまった生活のコリをスッキリほぐ
しましょう。

これまでさイチで紹介しました「掃除術」「片づけ術」「時短料理」の“いいとこ厳選”、さらに驚異の新ワザも加えたスペシャル版です。

掃除編ではまず、注目度抜群、重曹・セスキ・過炭酸の賢い
「使い分け」を紹介しました。
スポンサードリンク




油汚れにはセスキ炭酸ソーダ、プリン状せっけんを使ったお掃除が
効果的です。

セスキ炭酸ソーダ、プリン状せっけん、は重曹の10倍のアルカリ
度があります。

セスキ炭酸ソーダよりも10倍パワーがある過炭酸ナトリウム
(酸素系漂白剤)は、除菌効果があるので、カビに強く、洗濯槽の
カビや汚れがとれます。

網ですくってすすげば洗濯槽がきれいになります。

驚きの新ワザはお風呂の黒カビを撃退する、過炭酸ナトリウム
ペーストが登場しました。

どうしても落ちない黒カビを落とすのに役立ちます。

過炭酸ペーストは、お風呂のいすやまな板などのお掃除に役立ち
ますが、やわらかいゴムパッキンのところでは、シリコンも一緒に
動いちゃうので、氷で冷やしてかためてからペーストをつけるとい
いそうです。

ペーストをカビに塗りつけて洗い流すだけで簡単に黒カビがきれい
になります。

ただし、除菌だけで滅菌力はありませんので、今後、湿気のある
場所では使ったら必ず拭くことが大切です。

次の片づけ編では、今からでも間に合う、最低限の手間で部屋が
見違えるようにキレイになる作戦を伝授しました。

スーパー主婦井田典子さんの片づけ術をご紹介しました。

だ・・だす
わ・・わける
へ・・へらす 今は使ってないものは減らす
し・・しまう コンパクトで出し入れしやすいしまい方

だわへしを使い部屋をすっきりしましょう。

ひきだしの仕切りに紙袋を使います。

紙袋はどんなところも高さを折るだけで買えれて引き出しの仕切り
にとてもいいのです。

平ら主義は引き出しの上に何も置かないことです。

深い引き出しは上からみて一目瞭然にする必要があります。

ジッパー袋も縦にして、箱の上をきって上からとれるようにすると
良いです。

ティッシュの空いたのケースをラップやスーパーの袋6分の1たたみ
をいれて上から取り出しやすいようにしましょう。

お掃除したキッチンの引き出しの底には、使ったあとのカレンダー
の紙を裏向きにして敷いておくと、いつごろ掃除したのか次はいつ
掃除すればいいのかタイミングがわかります。

最後に、時短料理編では、主婦のお悩み正月の昼ごはんの悩みを解決
します。

わずか1分で作れる簡単・極ウマ丼が続々登場しました。

温玉丼やホースラディッシュを使った丼を紹介しました。

さらに、今回はなんと「おせち」にも挑戦しました。

おせちは買うこともできますが、4人前2500円でつくれるおせちが
紹介されました。

友達と持ち寄りで作ってみんなで分けると簡単で安くすませること
ができます。

みなさんもお正月に作ってみてください。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドマガジントピックス All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。