SSブログ

風の谷のナウシカのメーヴェの実機が空を舞った!!!





アニメ映画「風の谷のナウシカ」で主人公が乗って空を飛び回った「メーヴェ」にそっくりの小型飛行機が昨日、北海道滝川市の「たきかわスカイパーク」の試験飛行を行い初めて高度20メートルに達しました。

naushika.jpg
http://eg7news.blog.so-net.ne.jp/2014-07-27-1引用

実機のメーヴェはかっこよかったですね。最近は実機がどんどん作られてきています。夢が夢でなくなってきているのでしょう。ガンダムまでが動くガンダムを作る計画も推進中ですから、将来的には今はSFでもすべて実現するかもしれませんね。
今回の機体を制作したのは、メディアアーティストの八谷和彦さんで10年前からコツコツ作っていたようです。機体の名前は「M―02J」で、幅9・6メートル、全長2・7メートル、重さ89キロの機体に小型ジェットエンジンを搭載しています。自力滑走し、離着陸ができます。コントロールは、腹ばいになって体重移動で機体動かします。7月に北海道たきかわスカイパークで開催されたサマースカイフェスタ2014でこの飛行機が展示されました。観客はナウシカを思い出すと言っていたのをテレビで見ましたが、すごく似てますね。似せて作ったからあたりまえですけどね。
今までの試験飛行を繰り返していましたが、今回は高さ20メートル上空まで上がり、40秒ほど滑走しました。
一度でいいから実際に乗ってみたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドマガジントピックス All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。