SSブログ

TKO・木下が顔面神経麻痺に!!!顔面神経麻痺とは誰がなる!!!

昨日20日放送のテレビ朝日「アメトーーク!」に“USJ大好き芸人”
として出演していたTKOの木下さんですが、口元の歪みなどに違和感を覚えた
ファンから心配の声が上がっていました。

o0694055210549681360.jpg
http://ameblo.jp/nodame3434/day-20100519.html引用

私も見ていましたが、脳梗塞の前兆だと思ってしまいました。

軽度の顔面神経麻痺だったのですね。

原因がわかってホットしました。
スポンサードリンク




顔面神経麻痺とは、ある日突然顔の半分、あるいは一部分が思うように
動かせなくなる状態のことをいいます。

顔にはいろいろな神経がありますが、中でも顔面神経は、顔面の筋肉
を動かす大事な神経です。

この神経は脳を出てから耳の骨(側頭骨)の中を走行し、骨から外に出
ると、耳下腺の中で眼、鼻、口唇に向かう3つの枝に分かれて、それぞれ
の筋肉に分布します。

この神経に何らかの病気が生じると、顔面マヒが起きるわけです。

顔面神経マヒの原因にはいろいろありますが、一番多いのは、ベル麻痺
とよばれる特発性のマヒです。

これは明らかな原因がなくて急におきるもので、本態は循環障害による
神経の腫れによると考えられています。

次に多いのはヘルペスウイルスによる神経炎です。

そのほか、頻度は高くありませんが中耳炎による神経炎や耳下腺の
悪性腫瘍も原因となります。

原因が無くて突然発症するので怖いですね。

治療法はあるのでしょうか。

この病気の治療にはまず、原因を調べることが重要で、原因が分かれば
その治療を行うとともに、麻痺に対する治療をなるべく早期に開始する
ことが必要です。

ベル麻痺やウイルス性のマヒなど、急性の顔面神経マヒには、ステロイド
とよばれるホルモン剤を早期に使用します。

後者では、ヘルペスウイルスの特効薬であるゾビラックスという
抗ウイルス剤を併用します。

軽症のマヒの場合は2週間から4週間程度で回復します。

軽い麻痺なら回復することは難しくないみたいですね。

原因の究明が先決なようです。

芸能界では、2010年8月、末梢性顔面神経マヒで休養していました
船越栄一郎さんや、2007年夏、頚椎への過度の負担による
「顔面神経失調症」が伝えられ、その「顔面マヒ」写真が世間を驚かせた
ビビアン・スーさんら多数の人が発症しています。

早めに治療をすれば治る病気なので、異常だと思ったらすぐに
病院にいきましょう。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:芸能

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドマガジントピックス All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。