SSブログ

矢野経済研究所がオタク市場調査の結果を発表しました!!!

矢野経済研究所のオタク市場調査によると、
13年度はアイドル市場やボーカロイド市場
が成長しているそうです。

161952.jpg
http://www.rbbtoday.com/article/img/
2011/10/26/82415/161952.html引用

消費者アンケートでは、オタクを自認して
いる人は全体の23%で、うち67%が未婚者
という結果がでました。
スポンサードリンク




アイドル市場は「AKB48」や「ももいろク
ローバーZ」などの人気が貢献し、前年度
比19.9%増の863億円になりました。

ボーカロイド市場は「初音ミク V3」の
発売や2次創作の盛り上がりなどで同19.2%増
の87億円に伸びました。

トイガン(エアソフトガンとモデルガン)
市場はサバイバルゲームの拡大などで同
23.1%増の80億円に拡大しました。

同人誌市場はダウンロード販売が好調で
同2.2%増の732億円、プラモデル市場は
同2.2%増の254億円、鉄道模型市場は
同1.1%増の88億円、フィギュア市場は
同0.2%減の311億円、コスプレ衣装市場は
同1.0%増の423億円、恋愛ゲーム市場は
10.2%増の130億円、アダルトゲーム市場は
同5.1%減の188億円、ボーイズラブ市場は
同0.5%減の214億円などとなっています。

オタクを自認する層について、分野別に1人
あたりの年間の平均消費金額を算出したと
ころ、最も高い消費金額となったのは
アイドル市場の9万4738円、次いで鉄道模型
の4万7330円、アダルトゲーム4万1877円でした。

ボーカロイドは最も低く、5339円でした。

やはり、アイドルが一番お金を使っているのですね。

AKBの握手会のためにCDを何十枚、何百枚と
買う人も多いそうなのでお金は使いますよね。

オタクの市場は1000億円市場ですから
企業も見逃さないでしょう。

今回の調査でもほとんどのオタク分野で
売り上げが増加しています。

これからも日本を牽引する市場になるか
もしれませんね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドマガジントピックス All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。