SSブログ

今年の漢字は「税」に決定!!!

1年の世相を表す「今年の漢字」が12月12日、
清水寺で同寺の森清範貫主の揮毫により発表されました。

kotoshi_mainvisual_kokuchi.jpg
http://www.kanken.or.jp/kanji2014/引用

主催は日本漢字能力検定協会です。
スポンサードリンク




昨年2013年は「」東京オリンピックが決まったこと
もあり世相を反映していました。

2014年の「今年の漢字」には「」が選ばれました。

今年は世相を反映していますでしょうか。

今年4月から消費税率が17年ぶりに引き上げられたこと、

10%の引き上げが議論されたこと主な理由です。

2位「熱」、3位は「嘘」、4位は「災」、5位は「雪」
などの漢字が続きました。

今年の漢字は今回で20回目を迎えました。

全国に設置した応募箱やはがき、インターネットを通じて、
11月1日から12月5日まで「今年の世相を表す漢字」とその
理由を募集していました。

大方の予想通り「税」になりました。

文字の書かれた和紙は、同寺境内の「経堂」で本日16時
から展示します。

今年の漢字が発表されて今年もあとわずかです。

やり残したことが無いようにしましょう。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドマガジントピックス All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。